ディアフリクがラジオで紹介されました!

エチオピア料理”シロワット”の作り方、エチオピアの食文化をご紹介しております。

先日2/19(日)にNHKの「ちきゅうラジオ」の世界一周 食べ放題コーナーでディアフリクが紹介されました!

“シロ”は大豆、”ワット”は煮込みのこと。
たまねぎ、にんにくを炒めて大豆、スパイス、唐辛子を混ぜた粉のシロを加えて煮込みます。
エチオピアでは断食の後や、お酒を飲んだ日のシメに食されることが多くエチオピアの人みんなが大好きな料理です。
エチオピアではシロワット専門のお店もあり、お店ごとに味付けが違うんですよ。

エチオピアのオリジナルバターのケベを加えると庶民的なシロワットはグッと洗練された味に。
ケベはとても貴重なバターで、オーナーがエチオピアに直接仕入れに訪れ、溶けないように凍らせて大事に持って帰ってきています。

※シロワットはde’Afriqueグランドメニューではございません。事前にお問い合わせください。

■放送を聴く
http://www.nhk.or.jp/gr/ondemand/index.html
※放送が聴けるのは放送日より1週間まで。
■NHK ちきゅうラジオ 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/gr/worldfood/index.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。